コミュニケーション能力

コミュニケーション能力が高い、低いと表現されることがあります。

 

コミュニケーション能力が高いって、どんなことを指しますか?

 

またコミュニケーションを楽しむとしたら、どうしますか?

 

 

言語が伝わらない、目が見えない、耳が聞こえない、喋れないなどのハンディーキャップを持っている方とでも、繋がることはできます。

日本人は、言語に頼りすぎている。

と言われることも。

 

日本の思いやり精神は、時にコミュニケーションでは、弊害になる時があります。

日本人の優しさを残しながら、コミュニケーションは、言い回しや伝え方が大事になってくるため、言葉選びだけでも大変💦

誤解が生まれないようにして、誤解が生まれるなんて事もありますよね。

 

人によって捉え方が違うし、仕方ないか。

って諦めずに、

人と向き合うためにはどうしたら良いと思いますか?

 

 

 

この状況では、非常に的確で注意深いコミュニケーションが要求されます。

 

●あなたが何を望んでいるのか

●何を必要としているのか

 

これを、「はっきり伝えてください。」

相手の方が、理解していると勝手に思い込まず、直接会ってのコミュニケーションが重要です。

 

伝達ミスが生じて、それが問題を起こしている可能性が高い‼️‼️‼️

 

家族とかでも、親が「こんな遅くに帰宅して!!何時だと思ってるの!?」なんて、怒ることがあるかもしれませんが、

その前には、

『(夜遅くに、心配したのよ。連絡なく遅くなって、何かあったらと思うと心配だった。こんな遅くに帰宅して!何時だと思ってるの!?」

と親の愛情が表現されず、怒られたというミスコミュニケーションになっていることがあります。

 

この小さなミスに注意を払い、ひとつひとつ丁寧にクリアしていくと、誤解がとけます。

 

そうする事で、関係性には 癒し☘ が生まれ、

みんなが再び前を向いてコミュニケーション取れるようになります✨

 

心と体が感じることに、開いておきましょう。

 

子供の頃は誰でも、素直に、無邪気に、奔放に、この才能を駆使しています✨

 

コミュニケーションを楽しみ、コミュニケーションが高いとは、

「 素直にはっきりと丁寧に伝える。 」

たったこれだけの事。

 

コミュニケーションが取りづらいときは工夫して、順調な時は愛情をシェアして、淋しいときは自分の感情がとコミュニケーションとって、苦しいときは乗り越えるためにどうすべきか明確に助けを求める。

 

コミュニケーションを楽しむ事を忘れないで。

コミュニケーションに怯えないで。

コミュニケーションがより豊かで、楽しいものになりますように✨

 

f:id:Truelab:20191115014730j:image

🌼True Lab🌼

Nana